劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ(2011) @シネクイント

かまってちゃんの映画だなんて、画期的! ハジメテ話を聞いたときはわくわくしたけれど、 詳しく情報がはいるにつれて、 ‥フィクションのドラマがメインなのか‥。どんどんどんどん期待がしぼみ、いざ映画を見に行く日の期待値は*1、むしろマイナス。 ノルマのつもりで映画館へ向ったら。 低いテンションが功をなし、思ったよりもおもしろかった。

劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ
  
『SRサイタマノラッパー』監督:入江悠 × テン年代のカリスマバンド 神聖かまってちゃん 時代を突き進む2つの才能が打ち鳴らす、衝撃と感動の青春群像劇!
監督:入江悠 出演:二階堂ふみ森下くるみ/宇治清高/三浦由衣/坂本達哉/劔樹人野間口徹堀部圭亮神聖かまってちゃん(の子 mono ちばぎん みさこ) 配給:SPOTTED PRODUCTIONS 

おもしろかったところ。の子君一日警察署長。義理を立ててゲスト出演する坂井真紀。どっこいどっこい。 の子は演技しないのね、そうでなくちゃね。
おもしろかったといいつつも、正直ドラマ部分はだと思う。ドラマ部分には、かまってちゃんの切実もリアルもなんもない。あるのは、この部分がないと尺がどうにもならないのねーという諦観。 でも、まあ、トータルしてみて、ゆっくり椅子に座って大きな音でかまってちゃんの音が聴けるのは、いいんじゃないですかね。
(いっしょに観ていたKは、ドラマ部分もつまらなくなかったよーと主張していた。 たぶん二階堂ふみのかわいさがヒットしたのだと思う。まあね。たしかに二階堂ふみはかわいい。俳優陣はなにも悪くない)(でもさあ、将棋は○○○○○(←誰もが想像つくちょっといい台詞。あほかと思った)とか、かまってちゃんのライブ配信に胸を打たれる保護者たちとか*2、あほかと思ったよ。こういうのをおもしろがれって言われてもつらい)

日記をためすぎてどこから手をつけたものか、悩んだ挙句がかまってちゃんだったとは、自分にびっくり。

*1:ライブとは別の日に行きました。日記ためすぎて開き直り

*2:あの展開ではかまってちゃんまでかっこわるく見えてしまう。ださいださすぎる。あー・もうどうするか!←不条理な展開にひとりぺんてるにいきかけるわたし