アイポッドベスト25

ipodを、nanoからclassicにバージョンアップ?(買い替え。入れ替え?に四苦八苦したことも今となってはよい思い出‥)しました。
 

大容量に恥じない大きさになり、‥デカい、デカすぎる。もはやお弁当箱みたいだよ(銀色だから?)。でも新しいCDを買ったときに「これを入れる代わりになに消そう」と悩まなくていいのはすごく便利。いいぞいいぞ!
でもノーストレスかというとそうでもなくて、nanoのときはなにをどうシャッフルしてもわたしの好きな曲しかかからないっ!状態だったのが いまやそうでもなくて。神シャッフルはもういない*1。なにかを手に入れるときにはなにかを失ってしまうのね。日々これ人魚姫のきもち。ちょっと違うか。

:

1.Mars/sportguitar

金星なんかの星たちを見ると もういちど火星に生まれたいと思うんだ
石でできた家で 僕は空をみつめながらチョコレートバーを食べていた
ロケットが通りすぎたら うんと遠くにいってしまうまで隠れていて
そして「サヨナラ」と臆病に声をあげながら 嬉しそうに手を振るんだ
温室でチューリップとハーブを育て 火星産の種をまくんだ
スミレはみんな緑色で サボテンは刺のかわりにベルがついてた 

(いつまでもYoutubeにあがらないのでロマンチックな訳詞を。ローファイっていうんですかね、がちゃがちゃしたギターポップ曲調で兎に角いとしい曲なんです)
2.Drive It All Over Me/My Bloody Valentine

3.Little Eyes/Yo La Tengo

4.Wishing On A star/choo choo train

5.おとめーる協会歌/NAO
6.London belongs to me/SaintEtienne

7.ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん

8.Good Ol’Boys/Electric President

9.グロリアス軽トラ/andymori

10.Vote/The Submarins

11.鉄道6号/Theピーズ

12.月面の主/Theピーズ

13・我に返るスキマを埋めろ/TOMOVSKY

14.Today is the Day/Yo La Tengo

15.最高の錯覚/TOMOVSKY
16.Numb/Ben Lee

17.Lovely Cup/Grouplove

18.cool yourself/Thao

19.2年/神聖かまってちゃん

20.マシュマロ・ワルツ/猫沢エミ
21.Lo Bood Oscillator/stereolab

22.ホリデイ/かせきさいだぁ
23.タイ料理/ニーネ

24.Tits/sportguitar
25.自分の事ができたら/ニーネ

*1:今はシャッフルすると「あっ?なにこれかっこいい!」って曲にぶつかり(自分が好きで買っておいてちゃんと聴いていないCDのなんて多いこと!)、ときめき再発見みたいな日々。これはこれでたのしいしうれしいんだけど、神ではないの