天国とわたし

19日、平日休をとって京橋のフィルムセンターへ。6月の日曜に満席で入場できなかった「幕末太陽傳」、リベンジのつもりで。早めに着きたかったのに、地下鉄の乗り換え駅を間違えた(痛恨)。少し時間を無駄にして10分前にフィルムセンターに着いたら、満席で入場できず。ええええ。平日の昼間なのに。何分前に来ればいいの‥。フィルムセンター、500円でフカフカの椅子で映画が観られて(お年寄りが多くて)天国みたいな場所だと思ったのに。やっぱりわたしは天国には不似合いな人間であったか。なんとなく納得。納得したのち東中野に移動して、ラザロBプログラム。(今振り返れば、ほかの日にBプログラム観に行くのはむずかしかったので、この日ラザロに行けて、結果よかった)