電化アベジュリー @新宿red cloth

電化のほう、ハジメテ見た。電化だから?新宿だから?それとも対バン(おとぎ話)のせい?お客さんに男子が多くって、そのせいもあるのかやけに盛り上がった。アンコールはちょっと感動的*1 *2だった。かっこよかった‥!&おもしろかった。しかし、なんでおもしろいんだろう。かっこよすぎて(きもちわるくて)笑っちゃうんだよなあ。ションボリックスより電化のほうがつきぬけていて爽快感があるみたい。すっごいたのしかった。
【今日のmc】:なぜかいきなり浪曲調。自分のライブ音源でmcを聴いたら、なんかえばっていてイヤだったそうで。落語をたくさん聴いて心を入れ替えて、お客様は神様の精神を取り戻そう(?)ト ←‥混迷してますな(わたしの感想)。‥浪曲調になったりヘンなことしゃべりだすと、ドラムのスガくんがもろに困惑顔になるのが可笑しい。電車のなかでかわいい娘をみつけてときめく40歳。素敵。

*1:red clothって、ステージと客席のあいだにシャッター(ふつうの、お店にあるような)があるのだけれど。演奏が終わってシャッターが降りて客電がついてBGMが流れても、みんなしてしつこくねばってシャッターをあけさせた

*2:でもでてきたアベさんは、「じゃあアカペラで一曲だけ‥」って‘新三共胃腸薬’の歌を歌って帰ろうした‥。みんなでブーブー言ってもう一曲演奏してもらったが。なぜここで新三共胃腸薬‥?