ぼくらはあるく ただそれだけだよ

サン・ジャックへの道を見ていろいろ思ったこと)
ウォーキングが趣味という上司がいる。山歩きもするけど、ふつうに街を、今日はあの道を歩いてみよう、って新宿から銀座とか歩いたりするのだそうだ、夫婦二人で。一緒になって何年も経って、ふだんこれといった会話もなく(でも平和に)暮らしているけど、二人でながいあいだ歩くと、お互いなにか話さずにいられなくなって、あらためて「そんなこと考えていたんだ」なんて発見があって。いいもんだよ、と言っていた。ああそれはほんとに素敵なことだなあ、そんな夫婦になれたらいいな、なんて思った。‥足腰弱めないためにも、ヒンズースクワットしなくちゃな。
そういえば大昔、友達に。「○ちゃんカップルのデートって、クルマで移動してレストランで食事ってかんじ。△ちゃんたちのデートは、ピクニックとかサッカー観戦とか、アウトドアなかんじ。‥×ちゃんたち(←わたしたちのこと)のデートって‥。ただただテクテク歩いてそう」と言われた。いくら若い二人(当時は若かった)にお金が無いっていっても。ただただテクテク歩いてる、それはデートと言えるのか。当時は「わたしそこまで安上がりじゃないわ」て力なく反論したのだけれど、今は、むしろ、テクテク歩くだけでデートとして成立する、それは素敵なことだと思う(この心境の変化がわたしの中の女バブル崩壊だったらどうしよう)。
そんなわたしが好きな「歩く歌」はヴァージンVSあがた森魚がいたテクノバンド)の「ウィンター・バスストップ」。フィッシュマンズの「ウォーキン」やディープ&バイツの「手をつないで」やポテトチップスの「(タイトル忘れたよ)」も捨てがたいけど(←後ろのふたつは捨てろという気もするけど捨てられない。いっときライブに通っていたのよ(とおいめ))。

乗物デラックス(紙ジャケット仕様)

乗物デラックス(紙ジャケット仕様)

あっ紙ジャケ盤が出たばっかりだ‥!これはかなりの名盤(実質ヴァージンVSのベスト盤)なので、この機会にどうぞ。「うる星やつら」のエンディングソングも収録されてます☆(←ぜんぜん誘われないセールストーク‥)。