旭山動物園

す・ごーく期待してたので、自分はすこし落ち着くべきだと思った。いや、アザラシがチューブ状の水槽をすべってくると、そりゃもちろん、もう、ウッキャー!!てなるんだけれど。シロクマにもきゃいきゃいしたし、楽しかったんだけど。でも話題のもの以外はわりとふつうの展示。でも。普通の動物園てすでにけっこうすごいのだ。うん。(自分にとってスタンダードな動物園、上野動物園に行きたくなった)(←上野動物園はかなりハイレベルの動物園だよ!てKに指摘された)
残念だったのは、爬虫類の展示にぜんぜん力を入れてないこと。4種類くらいしかなくてがっくし。わたし上野動物園の爬虫類館ダイスキなんだけど‥!子供の頃、「ああこの水槽に落ちちゃったらどうしよう。どしたらいいの‥」(Kは、この水槽からヘビがしゅるしゅる〜てのぼってきたらどうしよう!と考えてこわかったそう。恐怖のシチュエーションもひとそれぞれだなあ) などと涙目になるまで考えて、頭がまっしろになるまでその場に立ちすくむ、というのが、上野動物園における、ハイライトだったんだけどなァ。あと夜行性動物のコーナーがないのもざんねん。でもいろいろ改装中だったので、これからあらわれてくるのかも。(とりあえず、爬虫類と夜行性動物の展示に力をいれている上野動物園よありがとう)
あ、でも広い園内はとても綺麗だったし、オリジナルのお菓子はどれもしっかり美味だったし、入園料は安いし(フリーパスはもっと安い。年間で千円て。道民だったらゼッタイ買ってた)。いいところでした。