老婦人とわたし

美術館をでたあと、バスで逗子駅まで戻り、珠屋洋菓子店でお食事。すすめられていたカツカレーとロールケーキをオーダー(おいしかった)*1。隣の席は品のよい老婦人。2人でひとつのサンドウィッチをわけて食べている。しずかな華やぎがあり、女の人っていいなと思う。わたしのところにカツカレーがやってきたら、二人しておしゃべりを中断。じっとカツカレーを見ているような‥。気のせいかと思ったけれど気のせいじゃなかった。「あなた‥(←わたしに向かって)。いいわねえ若い人は」「あらアナタ(←わたしに話し掛けたおばあさんに向かって)‥なにおっしゃるのお、うふふふふふ」 なーんて話しかけられた。いやーんわたし別に若い人でもないです*2ごめんなさあい。しかもこのあとロールケーキも食べますすみませえん。などと思いながらも「うふふ」と笑い返す。なに、この、コミニュケーション。逗子っていい街だな。わたしの食欲に触発されたのか、老婦人たちはシュークリームを追加オーダーするのであった(ふたりでひとつをはんぶんこ)。ふふふ春の午後。

*1:わたしの人生で、ひとりカツカレーは初めての体験。カツカレーを頼むこと自体初めてかも

*2:とはいえ老婦人から見たら若いか‥