プラン9・フロム・アウタースペース(1959)/エル・パトレイロ(1991)

特集:配給ケイブルホーグ@シネマヴェーラ

プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]

プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]

うーむ‥。おもしろいといえばおもしろいのだけど‥。おもしろがるには体力がいるよね‥。でもやるんだよパワーが大好物のわたしとしては、やりきれてないのが歯がゆいわー(円盤が葉巻型じゃないとか、ベラ・ルーシがドラキュラなのは、べつにいい。腕をバッテンにして「承知しました」となる宇宙ポーズが、後半まったく使われなくなるところがいや‥)。ティム・バートンの「エド・ウッド」を観直したくなった。
PNDC-エル・パトレイロ [DVD]

PNDC-エル・パトレイロ [DVD]

プラン9のあとに観たので、この映画の、完成して見えたことかぎりなし‥。この日はわたしがプラン9を、Kがエルパトを観たがっていたので、素直に負けを認めました。