五月日々

たいていの花は好きだけど、ツツジの花は好きじゃない。一生懸命咲いてるなあとは思うけど、綺麗だとは思わない。こんなに咲き誇っているのになあ。綺麗と思うべきなんだろうなあ。しまいには申しわけなく後ろ暗いきもちになるのであんまり好きじゃない。◆ 昼間、陽射のしたでは暑いくらいだけれど、陽が暮れると肌寒く、ミルクティを飲んでいる。そういえば冬はロイヤルミルクティ、真冬はジンジャーミルクティにして飲むので、ミルクティを飲む時期って短いかも。ミルクティおいしい。◆ ひさしぶりに会った友人が、あいかわらずとてもおもしろかった。わたしと友人の好みは似ているのだけど、対象物を見る角度が全然違っていて、感想を言い合うと ほんとに同じものを見てたのか?と不思議になるほど。わたしが対人関係について愚痴をこぼしたら、思いがけない角度から回答が返ってきて謎がとけた(この友人のものの見方には感心させられることがとても多い)。悩みとか疑問って、対象を遠くにおくと本質がわかりやすくなる気がする。他人事としてとらえたほうが、シンプルになるというか。シンプルになったわたしの対人関係は、わたしにも問題あるじゃーん?と思えて愉快だった。愉快だったのでこれでよし。よしというかこんなことに気付けない自分は、この件ではもうどうにもならない‥。