大阪とわたし

Kがくいだおれ太郎に会いたがったため、2泊3日で大阪に行くことに。わたしは大阪には行ったことがなく・特に知識もなく。【わたしのなかの大阪】。1:じゃりン子チエ(大好きだった。でも、好きすぎて、あんな大阪はないんでしょ?な気持ち)。2:ウルフルズ(特に好きではないけどかっこいいと思う)*1。わたしのなかの大阪、終了‥。
あまり乗り気でなかったのだけど、舞台が大阪の映画「マル秘色情めす市場」を観てテンションがあがり、そういえば行きたかった素敵スポット、チャルカも極東貿易もとりかごケーキも大阪にあることに気付き、俄然大阪熱上昇。あわてて以前大阪に住んでいたお嬢さんにおすすめ大阪スポットなどうかがい、実に大阪愛にあふれた素敵過ぎる指南をいただき*2。大阪熱最高潮。わくわくした気持ちで飛行機に乗ると、羽田から1時間くらいで、もう大阪に着いちゃうのね。びっくり。

*1:昔一度ライブを観たことがある。フィッシュマンズの対バンで。はじめにフィッシュマンズがでてそのあとウルフルズがでて。アンコールでフィッシュマンズのメンバーにもステージに出て欲しかったのに断られた!(先に帰られた!だったかも)と笑いながら話していて地域による気質の違いを見た気がした。今思うと地域ではなく個人的な温度差かも

*2:指南葉書は今回の大阪観光のお守りにさせていただきました。ほんとに感謝です。わたしもいつか誰かに頼られたら、これくらいの愛と誠実さでこたえよう、と思いました