大阪1日め

おもに、くいだおれ太郎に捧げた日。
羽田空港伊丹空港→なんば(昼食:くいだおれでランチセット)(純喫茶アメリカンでプリンサンデー)→心斎橋(極東会館)(チャルカ)(ドンキ観覧車)→谷町9丁目:ホテルで仮眠→蒲生4丁目(夕食:炭火焼肉たむら)→谷町9丁目:ホテル(ライブアーテックス)

:::::::::::::::

まずは初志貫徹!道頓堀へ。くいだおれ太郎に挨拶をして、【くいだおれ】(和食)でランチ(実質朝食)。くいだおれのお店、修学旅行とかで来そうなかんじの店構えなので味にはぜんぜん期待してなかったんだけどふつうに美味しくてびっくり。早くも出汁文化の洗礼。

そのあと【純喫茶アメリカン】でお茶。というかデザート。純喫茶アメリカンは、指南書で、シャンデリアが気になる純喫茶として紹介していただいたのだけど。ほんとに、前を通り過ぎたとたん、「!?」となるキンキラのシャンデリア。ワー・なにこの喫茶店!?ハッ・アメリカン!すすめてもらったお店だア!吸い寄せられるように店内へ。入ってみると、シャンデリア以外は意外に上品。清楚なワンピース姿のウェイトレスさんたちは厨房を背にして一列にお行儀よく並んでいるし、芍薬が豪勢に飾られてるし。このミックス感、居心地いいなあ。プリンもほどよい硬さでおいしかった。お会計するときにショーケースを見たら、サンドイッチの箱や包装紙がモダンで洒落ていた。ここまた来たい‥!
その後なんば花月のあたりをぶらぶらしていたら、中川家のお兄ちゃんが歩いていた。地味に足早に通り過ぎていった(この日、花月に出演があったらしい)。あの地味オーラはカモフラージュなのか素なのか、どっちだ。それにしても大阪、ほんとに吉本芸人とすれちがうんだなあ。感心。ドンキの観覧車に乗り大阪をかみしめる(今回の旅行、たかいところに登ってばっかりだった。馬鹿だからか)。
地下鉄に乗って、心斎橋。【極東貿易】(→☆)には来てみたかったの!店内に並べられたマトリョーシカこぐまのミーシャにどきどきときめくも、マトリョーシカグッズは、特に目新しいものはなく。あ、これ新千歳空港で売ってた、とか、下北沢で売ってた、とか。まあロシアの雑貨だから。大阪が本拠地ってわけではないからな。でもミーシャグッズはすごく充実していた。しかし非売品。目の保養。衣服は紳士ものだけ。HPを見て気になっていたドレスシャツ(胸に薔薇の花をひっかける仕掛けがある)は案外ふつうだった。ふつうのチェックのシャツに、突然薔薇の花。ロッシャはすごい国じゃ(銭高老人)。Kがお茶目なリメイクTシャツを、わたしはピンバッチ数個を購入。【農林会館】自体が古くて雰囲気があって素敵な建物。雑貨屋さんなど数軒のぞかせてもらいモダン満喫。

雑貨といえば【チャルカ】へ行かねばなるまい。雑貨道はケモノ道中のケモノ道だと思っているので、普段は極力近付かないようにしているのだけど。今日のわたしには目的がある。このあいだ買った古着のワンピースのボタンを付け替えたいのだ(鼻息あらく)。チャルカは落ち着いたかわいさに満ちた素敵なお店だった。カフェがあるのでそこにKを座らせてじっくり吟味。‥したつもりが‥。何故、何故これだけしか買ってこなかったのだろう。ふつうに不思議*1。ホットレモネードもコロッケサンド(はんぶんこした)(添えられたピクルス美味美味)で休息。やさしい味だった。
夕方になったので、いったんホテルへ。今回の旅行は、往復航空券と素泊まり一泊で2万円しないツアー(終日フリーのやつ)なので、ホテルにはぜんぜん期待していなかったのだけど(2泊めがそれなりならいいやと思って)。意外にちゃんとしたところだった。広いし清潔だし駅の近くだしBS入るし。ここで90分ほど仮眠(KはBSでサッカー観戦)したのち、20時半ごろ再外出。
行き先は【炭火焼肉たむら】。笑ってください。Kがどうしても!と所望したんです。きっと混んでるだろうけど、日曜の遅い時間ならそれほどでもないんじゃない?と思って。実際混んでいて30分待ち。焼肉たむらのことも(っていうかたむけんのことを、か)あなどっていたのだけど、ちゃんと美味しかった。レバ刺し(好物!)はふつうだったけど、お肉やホルモンはちゃんとしてた。そして値段が安い!これはわたしが東京価格に慣れているだけかなあ。もしこのお店が東京進出してきたら、値段は変わるのかしら。やっぱり土地代とかあるし。悩ましいところだ。

:::::::::::::::

なんだかすごいむだに長文になってびっくり。旅日記、むいてないとみた。(明日以降はとばしてゆく)

*1:買ったもの:アイスカフェオレのもと(すごく美味しいけどすごく重かった)、ボタン(すごく可愛いけれど。可愛すぎてあのワンピースにはトゥーマッチかも。まあながめるだけで楽しいからいいや)、封筒セット(気に入ってるけどこれ、東京の雑貨屋さんで柄違い見た。←おぼえていたけど、この柄は無かった、と購入。今考えると複雑なきもち)、オリジナルポストカード(これを!どうしてもっとたくさん買ってこなかったのかと!!この日のわたしを叱りつけたい‥)