最近読んだ本メモ

さいきんは漫画しか読んでいないのかと友達に聞かれました。そういえばさいきん漫画のことしか書いていない。小説も読んでいるのだけど、再読ばかりで、特に書き残したい新しい感想がないんです。何度も読んで何度もおンなじこと思うの、好きなんです。(でもいちおうメモ)

:::::::::::::

もめん随筆 (中公文庫)

もめん随筆 (中公文庫)

読んだのは持っている新潮文庫版。画像は、買うか迷っている中公文庫版。装丁がかわいいし、you買っちゃいなよ!と思う反面、新かなだったら読まないし*1、文庫なのに895円は高いわと思いずっと保留のまま‥(←まだ本屋で手にとってもいない)(←8/7追記。旧かなでした。書店で手に取ったらほんとにかわいくて。買っちゃおう!と思ったけれどほかの本を選んでいるうちにお小遣いが底をつき。ああまた買えなかった‥)。
第一阿房列車 (新潮文庫)

第一阿房列車 (新潮文庫)

第二阿房列車 (新潮文庫)

第二阿房列車 (新潮文庫)

第三阿房列車 (新潮文庫)

第三阿房列車 (新潮文庫)

阿房列車を読むのは4〜5回目*2阿房列車にでてくる山系さんってなんとなく西島イメージ‥。この妄想をすすめて西島朗読の阿房列車とか聞きたいわー。ていうか西島、朗読CD出せばいいのに。

:::::::::::::

あと、勇気をだして、「うわさの姫子」(1〜15)も読んだ(あ、けっきょく漫画ばかりだ)。モンド満喫〜と思ったけれど、思ったよりまともだった。まともというか、「昭和の小学生脳で考える、恋愛って・フランス人って・無人島って・芸能界ってこんなかんじ?」なんだろうなーと。ヘンに納得させられ、むしろ感心(カンタンに洗脳されるわたくし)。読者(小学生)からの投稿コーナーも熱い!
(っていうかさー、いちばんつっこみたい、「それで小学生かい!」問題については。「はみだしっこ」ファンのわたしには、なにも、なにも言えないんだよ‥(うなだれ。視線をそらすわたくし)。いいじゃん!漫画に野暮なつっこみはナシ!えーい、お開きだお開き!)

*1:とりたてて旧かなファンではないのだけれど、森田たまの文章は非常にまっすぐで飾りがなく自然なので。新かなだとするする読めてしまえて物足りない。旧かなで、ところどころひっかけるようにして読みたい

*2:ノラや」は十年くらい前に一度読んだきり。そしてまだしばらくの間は読めない気がする