ノーカントリー

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

この映画を観てまっさきに思うのは、「オカッパ頭の男を怒らせてはいけない」ということ。こわいめにあいすぎる。
全体的に、こわすぎる。ハラハラしすぎる。コーエン兄弟のサスペンスって、緊張と緩和のバランスの妙だと思うのだけれど。この映画は緊張ばかりを強いられる(もしかしてオカッパ頭を見るたびに笑わなくてはいけなかったのか。←怖かったよ?)*1。無情すぎる。充実してるけれど好きとは思えない(「ファーゴ」はなんか好き)。いや、保安官の最後のおはなし、それなりに思うところはあるのだけれど。でもこの映画で神の眼目線的なこと思わされるのイヤだわー‥。
(ちなみにわたしが一番こわかったのは、オカッパ頭がトイレで全裸で傷の手当てをするところ。オカッパ頭にも血が通っているというのが異様にこわかった)

::::::::::::::::

ほんの1週間ぶりに新文芸坐に行ったら。17アイスが値上がりしていて吃驚。120円が150円に。わたしが過去をなつかしむのはこんなとき。

*1:オカッパ頭、「ユーモアを持たない男」と評されるのだけれど、なかなかどうして。あの髪型だよ?