オカッパのおじさんとわたし(他人)

朝の通勤電車のなかで見かける、オカッパ頭のおじさんがいた(推定50代前半)。過去形なのは、ダイヤ改正で、わたしの乗る電車が変わってしまったから。多分殺し屋ではない。サラリーマンっぽい。なのにオカッパ。オカッパなのに、サラリーマン(たぶん)。興味がわく。そのヘアスタイルはいつから、なんのために?そのヘアスタイル、ぶっちゃけ会社で損してない?そのヘアスタイル、それがベストだという解釈?興味じゃなくて、疑問か。おじさんは、いつも文庫本を持っていた。なにを読んでいるのか気になったけれど、いつも書店のブックカバーがかかっていた。去年の秋ごろか?ブックカバーが、yonda?くんのアロハ柄(しかも赤)になった。おじさん‥。どこまでもな男だぜ!!今年ももうしばらくしたら、通勤カバンといっしょに、yonda?くんエコバッグを持ち歩いてくれるのではないかしら。