さいきんのわたし(地味な毎日)

(映画のことばかりになるのもなんなので、まとめてよもやま)
・めいっこNちゃん(4歳)の語彙がどんどんふえる。最近のヒットは、「そんなの、地味な人みたい」。このあいだ、Nちゃんの家にちょっとだけ寄って、さあ帰ろうとしたら言われた。「もう帰るの?そんなに早く帰るのって、地味な人みたい」。「Nちゃん、わたしは地味な人だよ?」。そう言ったらカンカンに怒ってた。4歳児、おもしろい。
・ひさしぶりにある男性に会った。以前も思ったけど、かっこいいと見惚れた。‥以前も思ったけど‥ マッシュルームカットなだけなんだよな‥ (うううん!性格もよさそう!いい人っぽい!!←と以前も思った)。
花畑牧場の生キャラメル食べた。おいしかった。ほかの牧場の生キャラメル食べたときもおいしいと思ったけれど、本家はくちどけのよさが段違い。Kは「もはや飲みもの」と言った。たしかに。甘いもののお供には熱い飲み物を添えがちだけれど、これと熱い飲み物は合わせちゃいけない。味わうまもなく溶けるから、すごく損した気分になる。実際問題、「美味しさ/価格」という計算はしがちだけれど、「美味しさ/速度」という、はじめての概念が生まれた。(でもほんと美味しかったー!また食べたい)
・依然痩せず。痩せるわけない。牡蠣の美味しい季節になったよ。