虹色のゼリー


id:mikkさんの日記にちょいちょい登場するので気になっていたゼリー。ゼリーというよりジェリーか*1ジュレ?とりあえず、今まで食べていたあれとは違う。すごいじゅくじゅくでやわやわなのに、色が混じらず層になっている不思議。綺麗なだけでなくて、清涼感ある甘味酸味苦味。舌のうえ、溶けるというより沁みてゆく味わい。うわぁ初めて食べる味。そして二度と食べることのない味‥(季節の果物を調合しているので、実際同じ味は二度と、ふたつと作れないのだとか。ははは)。
お店のご主人は日本のゼリー(ゼラチン?)の一人者らしく、ゼラチン(コラーゲン?)の素晴らしさをとくと説明してくださいました。「食べ終わって容れ物に残ったゼリーでパックするといいよ。すべすべになるから」。←言われたものの、アタイ、まだ、そんなに困ってないモン!食べ物(の残り)を顔にぬるなんてしないモン!そう思っていたのに。ためしに手に塗ったKが、「すごい!ほんとにすべすべになった!ハンドクリームを塗るよりこのゼリー塗ったほうがすべすべ感があるんだけど!?」と大絶賛。真似して手に塗ってみたところナルホド‥。2ケ目を食べたときは頬にも塗ったさ、ああ塗ったさ*2。素晴らしきコラーゲンの世界*3
購入するうえで注意点は、やわらかで繊細なため溶けやすく、1時間以上かかる持ち帰りは、保冷パックに入れて6ケ単位になること。特に夏期はきびしそうなので、持ち帰りはあきらめてその場でいただくか、通販をお願いしたほうがよいかも。それと、ご主人が親切でゼリー愛に燃えているため、お話が尽きなくなること。とくにハジメテ行くときは、時間に余裕を持ちましょう←って自分です。エヘ。
(お店にリンクをはらないのは、小心者ゆえ。でも「虹色のゼリー」で出てくると思います。九品仏です。R&Jです。ってリンクはったも同然やん)

*1:昔の上司のA部長は、ゼリーのことを「ジェリー」と発音して、それがすごいおじいちゃんぽくてじりじりした思い出があります

*2:注意:しばらくおいたのち、ちゃんと洗い流すこと

*3:これ書くと逆にあやしくなるけれど、ローヤルゼリーなどと一緒に買い求める方もいらっしゃるとか。でもなんとなく納得‥