それから(1985) @シネマヴェーラ渋谷

それから [DVD]

それから [DVD]

思い出した。日本に藤谷美和子の時代があったことを。わたしのなかに藤谷美和子の時代があったことを。
藤谷美和子に憧れていた20年前くらい*1?にビデオで見て以来(もう初見あつかいでいい)。文芸というよりメロドラマだけど、それでいいのだと思う。メインの3人(松田優作*2小林薫藤谷美和子)の、業の全開ぶりが素晴らしい(みんなくせもの)。はなもちならないなあと思いながらも、美しいのでまぶしく眺める。いろいろ眼福*3。鈴蘭や百合という小道具も優雅で素敵。やっぱり藤谷美和子はすごい。よいものを観た。

*1:しかし当時小学生?中学生?だったわたしが、なんの作品を見て藤谷美和子にきょうれつに憧れたのか、心当たりがありません。雑誌かなにか?でもほんと、大人になったら藤谷美和子になる!ならなくては!くらいに思い込んだんだよなあ。もちろんプッツン以前。なにもかもなつかしすぎる‥

*2:たしか20年まえに見たこの「それから」が、マイ・ファースト・優作。だからながいあいだ、かっこいい人とは思えなかった‥

*3:森尾由美かわいい‥。羽賀研二が出てくると一瞬思考が硬直するので困った。大正浪漫なんだけど着物はいまひとつ食指動かず。着付けも上半身ががっつりしてて色気ない‥。でも鈴蘭のとき着てた夏着物と浴衣姿は素敵だったー