乳酸菌とわたし

みなさん、水筒*1、使ってますか?はい、わたしは使っています。いつでもキンキンに冷えた飲み物が飲めるというのは、暑い夏にはたいそういいものです。去年はたいてい紅茶を入れてたんだけど、今年のマイブームはカルピス。アイラブ乳酸菌*2。流行らせたいので美味しい水筒カルピスの秘訣を書きます。それは、カルピスと氷のほかに、カルピスバー(棒アイス)をいれること(あたりまえだけど棒は除きます。咽にあたるとオエッてなるから)。
カルピスバーが溶け、みぞれまじりになってとっても美味しいです。(ふつうにコップで飲むぶんにも美味しいんだけど、水筒に入れると、歩いてる間に自然に揺すられて気が付くとみぞれ状というお得感あり) 注意したいのは、カルピスバーは、アイスとしては薄味だけど、カルピスとして飲むには濃い味。すこし薄めに作ってください。レッツカルピス、レッツ乳酸菌。
(日記をためて、映画「わたしの優しくない先輩」の感想を書く気力がなくなったので、ピカピカにかわいかった川島海荷への懺悔のつもりでカルピスのこと書きました。ピース)

*1:呼びかけておいてナンだけど、あれ、みんな水筒って呼んでる?

*2:乳酸菌、大人の体にもピースなのかしら