あがた森魚 @CAVALLINO

あがた森魚と川口をうたう」〆の会  こんな川口、とってもいいね!

「川口をたのしむ会」という市民団体?が主催だそうで、かなり年齢層高めのお客さんたち(ライブハウスにこの年代の方ってめずらしい。さすがあがたさん)。これくらいの年代の方が、リアルタイムに「赤色エレジー」に衝撃をうけた世代なのかも。ここではわたしなんか、ほんのヒヨッコ。そもそも「川口をうたう」の会に参加するのもはじめてだし(この会今日が最後だし)。
東京のいろんなところを転々と住み暮らし、いまはここ、川口に居て、これもなにかの縁で‥とつとつとなんでもないふうに言うけれど、こういうライブを連続でしたり、「キューポラノアールの街」「ろっけんロードを行くよ」なんて曲作ったり(六間道路というバス停があるらしいです。ROCK'N道路ね)、川口での暮らしがたのしそういとしそう。いいなあ川口。

俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け

俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け

2月に、「俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け」というA型(あがた型)パンクアルバムを、3月に「誰もがエリカを愛してる」というA型(あがた。もうわかったって?)タンゴアルバムを出すあがたさん。「エリカさんとは、まったく、面識がないンだけど、裕也さんには、昔から親しくしていただいて。この歌が出来たとき、‥去年の11月頃、いちおう挨拶に行ったんだよね。こんな歌が出来たけど、どう?って。許可をとるってほどでもないンだけど。それで、この歌を持っていったら、喜んでくれてね。‥あがたさん、ニューイヤーロックフェス*1に出なよ!なんて言ってくれて。‥正直、困ってさ。とりあえず今年は見送らせてもらって、来年お願いします、って言ってさ。‥だから今年は!ロックフェスに出るかもしれませんよ〜!」

それにつけても素晴らしいのは。そうだ、あがた行こう。そう思ったらわりあいすぐに行けそうなライブがあるというこのライブ数(2月は11回ライブ)。このフットワークの軽さ。寒くったってちぢこもってなんかいないのね。ひとりステージに立ち、背筋をのばして歌を歌う姿のりりしいこと。今日も格好よかったなあ。

*1:この内田裕也主催のニューイヤー・ロックフェス。Kは毎年録画して見ている。今年も放送するのか。誰がたのしみにしてるんだろうといぶかしがりながら、毎年。もうずっと昔からの習慣なんだそうだ。たしかに、2011年に深夜とはいえ地上波で内田裕也の需要はあるのかなぞである。けどなくなったらやだな