180°SOUTH/ワンエイティ・サウス @シネクィント

180°SOUTH/ワンエイティ・サウス
2009年/アメリカ/1時間27分
  
パタゴニアへ旅した2人のアメリカ人、イヴォン・シュイナードとダグ・トンプキンスは帰国後それぞれ小さな会社を設立。それが「patagonia」と「THE NORTH FACE」、今では世界中の誰もが知っているアウトドア・ブランドの最高峰だ。アメリカにおける自然派志向のアウトドア・カルチャーは2人の伝説の旅から生まれたものだった。

アウトドアファッション好きのK(アウトドアは釣りを少々)に連れられて鑑賞。山が海が波音が、わたしの知らないスケールでどーんと広がるスクリーン。なんつースケールの冒険なんだ。半年間旅を続ける‥って、そのあいだお仕事はどうしてるんだろう?大きな冒険碑をまえに、小さなことが気になるわたし。パンフを見たところ、みなさんパタゴニアがスポンサーについてる方たちなのね?納得、しながら、自分の小ささがいやになる‥。と思ったけど、映画のあとでKに聞いたら、「常識だよ」みたいに言われた。そうか、気にしなくていいのか。
ロッククライミング、永遠の波音、山を登る70歳、イースター島のモアイ。どれもわたしの人生のなかでじかに目にすることがあるのかしら。壮大なものを見ながらすこしかなしくなりました(特にモアイ。モアイ見てみたい)。