日記とわたし

日記書いたり書かなかったりいろいろですが、おおむねわたしは元気です。会社の忙しさがひと段落したのでウェブ日記に帰ってきました。なぜ帰ってきたかというと、書きたいことがあったからで、それは「100%宇宙交流お話会」だったり「新文芸坐の岡本みね子さんトークショー(これから書く)」だったり、「井口昇(×50回転ズ)トークショー(これから書く。書かねば)」だったりです。いつもいつも、ほんの数人にしか需要がなさそうなことばかりを熱く書きたくてしかたがないです。それで、そういう書きたくて仕方がないことのほかに、特に書きたくないけど日記だから書いておこうと思うことがあって、このへんが、日記速度を遅らせます。でも、いまいちだった映画などの感想も書いておかないと、たのしいことばかりの日記だと、それ嘘じゃん、と思うのと、他人から見たら説得力ないじゃん(こいつ見るものすべて最高って言うじゃん!みたいな)。そんなことない?わたしだけ?わたしだけだとしても、わたしの日記だから仕方がない。でもいつも、これで自分の首絞めてるんだよなー。