はじめての北千住

「東京芸術センター」という仰々しい名前の施設(→☆ )にはじめて行きました。ここにある、「シネマ ブルースタジオ」という映画館のスケジュールがなかなか魅惑的*1で、気になっていたのです。北千住に降りたのハジメテ。北千住って、千葉でもなく埼玉でもなく、東京は足立区なのね。ごめん、北千住。東京芸術センターにいちばん近い地下鉄一番出口は、めちゃめちゃいなたい‥ガード下(?)呑み屋街のならびにふいにある。このミスマッチ、気に入った、北千住。なんだか風変わりな店構えの喫茶店があるのも気に入った。ここで美味しいコーヒーがでてきたらビックリするなーと思いつつ、いつかここでコーヒーを飲もう*2
はじめて行く映画館ってワクワクするなー。いそいそ扉を開けると、わたしのほかに観客は2人。さびしい。上映直前にもう2人増えたけれど、それでも5人。収容人数294人に対してこれは‥。椅子が固めだけどきれいな映画館なのに。でも考えたのだけど、こういう公共施設っぽい建物で、レンタルできるような古い映画を上映するのだったら、もう少し価格を下げるべきじゃないのかなあ。「料金一律千円」でうれしいのは成人だけで(でも千円でおつりがくるともっとうれしい)、シルバー料金も子供料金もないのはどうなのかなあ。しかも今回の上映は「夏休み家族でたのしむ名画特集」なのに、子供料金がなくて一律千円って。なまじ大きなスペースなだけに今後が気になる‥*3

*1:今後の予定:ロバと王女、モンパルナスの灯、危険な関係旅芸人の記録、はなればなれに。近くに住んでたら回数券買って通いたい

*2:帰り道見たら、まだ9時前なのに閉まっていた。閉店早いな北千住

*3:こういう施設では庶民派アドバイザーみたいなものを必要としないのだろうか。わしがとっくり相談にのったる。つうかのらせて