ジャズ大名(1986)

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]

昨日の「殺人狂時代」がおもしろかったので、時間をぬってラピュタ阿佐ヶ谷へ。土曜日のせいかほぼ満席のなか、「ジャズ大名」を観る。おもしろいけど、のんきすぎてびっくりした(ほぼ筋書きなし)。あっけにとられているうちに終わってしまった感があるので、次は「こういうものだ。これでいーのだ!」と心構えして挑みたい(いつか二度目を観る気まんまん)(わたし的には「やりすぎ‥」と思う箇所*1で笑いがおきていたのだけど。終わってみると、その無駄を楽しむ映画だったわーと合点がいった。昨日観た「殺人狂時代」がひどく独特でおもしろかったのだけど、どうやらあれは岡本作品のなかではかなり外れた位置にあるものらしい(アマゾンの解説文参照。カルト扱いされとる‥)。まあ、そりゃそうだろうな‥)。

*1:東名自動車道とかタモさんとか