さりゆく四月とわたし

四月はお誕生月だったので、四月あったいいことは、わーいお誕生日プレゼントーと思ってありがたくいただきました。満開の桜も、よそのおうちのお庭に咲いてるパンジーや鈴蘭、お天気の日のあおい空もきもちのよい風も。すべてお誕生日プレゼント。今月食べたお菓子は、すべてお誕生日ケーキ。タカノフルーツパーラーの枇杷のパフェ*1も、光原社のくるみのクッキーも、サーティワンのアイスも、新宿のビストロのデザート盛り合わせも。どれも美味しかった。どれも血となり肉になった。肉になった。うう‥(嗚咽)。
四月にあったいやな出来事は、神様からの愛のムチだと受け止めました。そう考えるとつらい出来事にも納得できた(するしかないのかと思えた)ので、毎月誕生月だったらどんなにこころ静かに暮らせるかと思いました。しかし毎月誕生月だったらいま何歳‥。電卓をたたいたらオソロシイ数値がでてきたので、この考えは撤回。さよなら四月。また来年おいで。

*1:枇杷ってどんな果物だったっけ?美味しいんだっけ?とたずねたら、「‥枇杷がよく実る家には病人がでると云う‥」となんやよくわからん陰気な言い伝えを教えてくれた友人。‥ありがとう