江戸っ子繁盛記(1961)/おしどり駕籠(1958)

マキノ雅弘生誕百年記念上映会 @新文芸坐

江戸っ子繁昌記 [DVD]

江戸っ子繁昌記 [DVD]

古典落語がベースになっているらしく、安心して(?)観ていられた。こういう、わかっちゃいるけど難儀だねえ、の世界、慣れれば実に奥深い。おもしろかった。映画が終わってから熱く拍手する人がいた(鴛鴦歌合戦のときもいた)。うちの母が観てたらいっしょに拍手してそうだな、と思った(実のところわたしも拍手してもいいよな気持ちだった。血筋‥)。
おしどり駕篭 [DVD]

おしどり駕篭 [DVD]

お江戸ラブコメミュージカル。対象が見えない‥と思ったら、京都映画祭の公式カタログによると、「当時のティーンエイジャーに圧倒的な人気を誇った‘錦ちゃん’と‘ひばりちゃん’の本格的な共演作」だとか。と・いうことは、ティーン向けアイドル映画?ほんとに?ティーン向け股旅映画‥。1958年のティーン、奥深すぎ。「マキノは、二人のクローズアップの数を同じにしなければいけない製作条件を課され‥」言われてみれば、そんなかんじだったなあ。和気あいあいに見えるアイドル映画にもたいへんな苦労が‥。それはさておき特におもしろくは感じなかった*1。慣れが必要か?

*1:この特集上映のチラシによると、今のところ「特におすすめ!」マークがないほうが、わたしは楽しんで観ているなァ(鴛鴦歌合戦以外)‥