マロンパフェ2008:後編改め番外編

11月も終わるので、しりつぼみながら、マロンパフェレポート後半編というか番外編。なぜしりつぼみかというと、すでに自分のなかの必須3パフェを食べてしまったので、モチベーションがあがらなかったんですね。まあいい。そんなときもある。そんな晩秋。
京橋千疋屋(池袋東武) マロンのサンドイッチ(11/10)】


1470円(プラスのドリンク代は420円)。食パン、生クリーム、マロンクリーム、栗の甘く煮たやつ(ゴロゴロ)。

見て、このいさぎよさ。パンと生クリームそして栗。ひとくち食べて、あまりの美味しさに、足をバタバタさせてしまった。でも、8切れは多い‥。多いというか単調な展開に飽きる。飽きてからも美味しくいただけるのはさすがだが、あらためて、パフェの偉大さを痛感。
わたしの結論。言えばテイクアウトさせてくれるらしいので*1、友達と公園で分けて食べるのがベスト。来年はそうしよう。
【タカセ(池袋) マロンパフェ(11/14)】


680円。黄色い栗4ケ、生クリーム、バニラアイス、缶詰のさくらんぼ、缶詰のミカン。

ここのマロンパフェは、季節に関係のない定番メニュー。てっぺんには缶詰のサクランボ、内側には缶詰のミカン。季節感やスペシャル感はないけれど、680円なのでよいのではないでしょうか。この値段でコーンフレークで水増ししない姿勢も好感持てるし。タカセは池袋の良心だな。
万惣(神田) マロンづくしのチョコレートパフェ(11/28)】


渋皮付きの栗3ケ+1/2+かけらゴロゴロ、生クリーム・バニラアイス、チョコレートアイス・チョコレートソース・棒のチョコレート、キウイ・パイナップル

友人が、「栗も好きチョコも好き、そんな我々のニーズにこたえるパフェがここに!」と燃えていたためシメに挑んだ。予期していたけれど、マロンパフェだかチョコレートパフェだかはっきりしない‥(メニュー名を見るかぎりチョコレートパフェ?)。なんと内側にはキウイとパイナップル。‥チョコパフェでもマロンパフェでもないじゃん。ひとつひとつは美味だけれど、調和という点ではうなづけず。(でもホットケーキは相変わらず美味しかった)
まあいい。さらば秋、さらばマロンパフェ。また来年会おう!!

*1:同料金で箱に入れてくれるとか