黒社会とわたし

T部長が年末の挨拶にもらったカレンダーがあやしくて輝いていた。つっこみどころはたくさんあるけど第一に「西暦2009年・昭和84年・平成21年度カレンダー」。昭和84年って(絶句)。第二としては、防災心得はいいけれど、「核爆弾が落ちたときには。1)爆発光を見ないようにしましょう(失明のおそれがあります)」。まじですかまじですか。(つっこみどころは他にもたくさんあるのだけれど、万一ここの会社の人が読んだらまずいので以下自粛)*1
昭和にこだわるあたり、右翼系?*2ボーリョク団の匂いがするなあ。単刀直入にT部長に聞いてみたら、単なる警備会社だった。「あやしくないし、そもそもなんでそんなにうれしそうに質問するの」と逆に聞かれた(というか引かれた)。自分、退屈な日常に、飽きてるンすかね。

*1:でもこの2点だけで、「あ、うちの会社のカレンダーのことだ」て気付きそう。あはは、おもしろいので我が家は2009年はこのカレンダーで一年過ごしますよ!

*2:と思ったけれどあの人たちは皇室全体にこだわりたいのであって昭和天皇にこだわりたいわけではないのだろうなとその後気付きました