美学校:ゲスト 100%ORANGE

12月とは思えない暖かな日曜日。陽気のせいか、師走気分のないゆったりした昼下がり。今日のおやつはとフードムードのクッキー(美味!すごいサクサク。もはやパリパリ)と、ピュア田くんが丁寧に淹れてくれたコーヒー。ヌマ先生からのプレゼント、かあいいこけしもろこし(銀光堂)も*1。豪華。
今日のゲストは、100%ORANGEのおふたり。主に絵を描いている及川さんにお話をうかがいました。竹内さんは、見守り役?ときおりおはなしを補足するようなかたちで答えてくださいました。さいしょは及川さんおひとりの予定だったらしいのですが、ふたり揃って100%ORANGE‥という印象を受けたので、おふたりで出てくださってヨカッタです。
正直に言って、100%ORANGEの絵は、かわいいけれどかわいすぎないー?と語尾あがりのひねくれたきもちで見ていたのですが、この日、なまで及川さんの姿を見たら、邪念は吹き飛びました*2 *3。この人が描いていたのか!おお、いかにもあの絵を描きそうな、穏やかそうな方ではないですか。一挙一動に味があって、ついじっと見入ってしまった。話し方も穏やかでユーモラスで、ついつい聞き入ってしまった(電話でおじいさんに間違えられるがあるそうです‥)。本人はご自分のことを「うじうじしている」と言っていたのだけれど、うじうじというか自己分析というかいろいろ考えずにはいられないひと(そういう時期?)ならではの味があって、それもなんだか好ましかったです。ねむの木学園の生徒さんの絵のイノセントさに衝撃を受けたこと。でも自分がそれを真似しても、「それ風」にしかならないと思うので真似はしないこと。子供のころはこわいと思っていた絵が、今では大好きなこと。このときの、「谷内六郎さんの絵はあの世とこの世がつながっている感覚がしてこわかったし、いわさきちひろさんの描く少女も、死んでしまった少女みたいな気がしたし、藤城清治さんの影絵は魔法使いの仕事みたいに見えてこわかった」という表現が、的確すぎて笑ってしまった。「でもこわいなあと思いながら、それらの絵のことを忘れることは出来なくて。大人になってから見たら、なんて素敵なんだろうって」。
そしてこの日わたしがもっとも衝撃を受けたのは。経理的なことは竹内さんに任せているので、ご自分の年収などはまったく知らないという及川さんの、月々のお小遣いのこと。「お小遣いっていっても、タバコとジュースくらいしか買わないからそんなにいらないんだけど‥」「さいきん少し金額をアップしてもらったので、お金を貯めてギターを買いたい(←7万円くらいの)」。資料代といっておもちゃ買いまくりかと思っていたよ‥!*4うわあああ無欲ナリ‥!*5そしてそういう雑務から解放して、創作に専念できるようにしてあげる竹内さんの内助の功。すばらしいなあ。適材適所といえば、サンリオ勤務時代はまったく自分を活かせず居眠りばかりしていたというお話もううむと思いました。「ぼくの好きなダサさと、サンリオ製品の求めるダサさがすこし違ったんですよね」。ううむ‥。
授業には関係ないけれど、ヌマ先生が電脳生活を始められたというお話は衝撃的でした。「マイコン持ってないもん」発言はついに撤回‥。今はアマゾンにはまってらっしゃるらしく、「夜中にDVD買うでしょ、即日便にすると、もう何時間か後には家まで持って来てくれるんダヨ!」。うわあ即日便、使ったことないわー(遠くまで行っちゃって‥!)。

::::::::::::::::::::::::


12月のおたのしみ、クリスマス・プレゼント交換会もありました。ラッピングが素敵で乙女っぽい(講座の生徒さんは基本みなさんラッピング上手のプレゼント上手←すごいよ‥)。そしておいしそう!

今月はクリスマスということで、授業のあと乙友とプレゼント交換会開催。こういうのいいなあたのしいなあ。すんごいかわいいものいただいた!自慢!!

かわいいお菓子もいただいた(ありがとうございます)。たいてい翌日などに会社で食べるので(会社で食べるおやつってなんであんなにおいしいんだろ)、わたしはお菓子好きの集まる習い事に行っていると思われています(そのとおりです)。

*1:しかしこんなにかあいいこけしもろこしが生産中止になるかもしれないそうです。素朴で香ばしくてコーヒーによくあって、なによりこんなにかあいいのに!すでにもうすこしおおぶりのこけしもろこし?は生産中止になってしまったらしいので、興味のある方はお早めにお買い求めください。そしてできれば定期的におつかいものなどに購入して、この商品がなくならないようにしたいものです‥

*2:「GS」好き(GSワンダーランドも観に行ったそうです)と言われたときは一気に好感度あがりました(はねあがった)。陸奥A子の漫画を“なんていいんだろう!”て絶賛して、それが似合っていたのも、好感度あがりました。全体的に素敵なひとでした

*3:及川さんは、子供の頃、犬に噛まれたことがあって、以来ずっと犬(というか小動物全般)が苦手だそうです。なに考えてるのかわからないから。猫も苦手だったのだけど、猫とはいっしょに暮らすことで克服できたそう。犬は今でも苦手なんで(かわいいとは思うのだけれど)、ちょっと情けないですねーと話す姿を見て、噛まれたら噛み返せ犬、一瞬そう考えたわたしは野蛮人(わたし自身は、犬に噛まれたことはないけれど、犬に追いかけられて公園の塀によじのぼって逃げた思い出はあります。こわかったけど特に犬が苦手にはならなかった)。このあと、教室中にコーヒーのいい匂いが漂い‥わたしはいい匂いとうれしくなって胸いっぱいに吸い込んだのだけど、カフェインが苦手な乙友が、匂いだけで具合がわるくなってしまい教室の外へ避難するのを見て、自分はいつだって思いやりが足りないと反省しました。他者にたいする想像力が欠けているんだ。他人がなにを考えているかなんてわからないということを、せめてそのことをしっかりわかって謙虚にしていたいと思いました

*4:わたしのこころはよこしますぎる

*5:たぶん結婚している生徒さんは皆、自分の旦那に聞かせてやりたいと思ったことでしょう