天カスとわたし

お昼に会社の近所のお蕎麦屋さんは、天カスの袋をおみやげにくれる。天カス。自分ではお好み焼きを作るときにしか買わない食材なので、うれしい反面もてあましがち。天カス。このあいだ行ったら2袋くれた。保存料が入っていないのであまり日持ちしないだろうし、どうしたらいいんだろ。帰りに更衣室で会った先輩に、「あそこのお蕎麦屋さんでもらった天カスっていつもどうしてますか」と質問してみた。
先輩(スリム美女)が、「わたし、天カスもらわない。使いみちないもの」と言ったので驚いた。自宅住まいで自炊をしないから?すすめられるままに喜んで2袋ももらってきた自分は意地汚い人間なのだろうか。「天カス、胸焼けちゃうもの」と言いながら去ってゆく先輩。ショックを受けているわたしに別の先輩が、「バカねー、あの子に天カスの話なんてしちゃダメよ。あの子の好物知ってる?豆腐と納豆よ」。豆腐と納豆?それはわたしも好きだけど、好物を聞かれたときにまっさきに答えるのが豆腐と納豆って、‥‥。だから痩せているのか。「そうよー、あの子の体型見ればわかるでしょ?」。‥そう。わたしは意地汚い人間であると同時に、つねに「も少し痩せたい」と思っている人間。
(ちなみにこのあと、「天カスの話はMちゃんとしなさい」と言われ(Mちゃんは若干ぽっちゃり体型)、ああそうですねと返事をしかけたら、「あー・ダメだ!あの子全然料理しないんだった!あははっ!」と一括。Mちゃん‥!)
(さらにちなみに、天カスは冷凍保存ができるようです。無理して急いで使い切ることないみたい)(我が家では以前、id:honey-springさんの日記で知った、天カスおにぎり(→☆)をよく作ります(麺つゆに浸した天カスとかつおぶしと刻みネギとごまをごはんと混ぜる)。美味しいけど無駄にカロリーがたかいので*1、いただきものをしたときだけのお楽しみとしています)(さらにちなみに。そばは断然冷やしたぬき派です。天カス大好き!←泣きながら)

*1:エス!油は旨味!以前調理師をしている友達が、生クリームのことを油と呼んでいたよ