大阪ハムレット(2008)/おくりびと(2008)@ギンレイホール
【大阪ハムレット】
それぞれに悩みを抱える三兄弟と肝っ玉母さん、そして、なぜか亡き父の弟が同居する久保家。(略) ありのままを受け入れ前向きに生きる一家の、おおらかな人生讃歌!! / 出演: 松坂慶子、岸部一徳、森田直幸、久野雅弘
こんな地味なキャストの映画、誰が見るんだ‥とかろんじいたのだけれど。意外やターゲットはわたし(ほんのりとした岸部一徳ファン)であった。なんてこったい。予想に反して面白かった。何箇所も泣いて泣いて*1、目がシパシパになってしまった。泣かせながらもしめっぽくないよ(あたたかいよ)と日記には書いておく。
とにかく岸部一徳が。徐々に生活に浸透してくる一徳。ホラーかつ、すこし胸キュン。そうだよ、こういうほのぼのホラーを作ればいいのに‥*2。ハッ、徐々に一徳が生活に浸透してくるほのぼのホラー、それがこの映画か‥?気がつけばおそろいのTシャツにそでをとおしてしまうあたり、あなおそろしや、家族というもの。
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身内の葬儀を終えたばかりというのもあるのか、リアリティのなさにびっくりした。そもそもシンプルに、納棺師そんなに儲からないと思う(山崎努、かっこいいけど金をばらまきすぎ。最後のエピソードも、モックン30万の棺もらったんだ‥と呆然とした)。物語のスタート地点・1800万円の借金も、ふたりが暮らす部屋も、事務所の2Fの部屋の内装も、描写がバブリーで、なつかしくも
後ろの席の女の人が、過剰反応(もしやヒステリー?)と思うほど泣いて笑って反応(ほんとモックンと山崎努の一挙一動に笑うんよ。モックンが山をバックにチェロ弾くところで、「ねぇねぇ、これほんとにモックンが弾いてるの?」と友達に聞くんよ‥)してたのがイライラしたのか批判的な感想となりましたが、好きなシーンもありました。棺のなかにいるお父さんの顔に女性陣がみんなして赤い口紅のあとをつけるところ(桃の節句の支度がしてあるのもいいなと思った)、おばあちゃんにルーズソックスをはかせるところ、嫁(ヒロスエ)にでていかれたモックンが、フランスパンに刺身をのせて食べるとこ。(あと、結果としてわたしに「大阪ハムレット」を観る機会をくれたことに感謝)