夢を売る店「コケーシカKAMAKURA」

夢を売るお店にお邪魔しました。

伝統こけしマトリョーシカの専門店 KOKE−SHKA 住所:鎌倉市長谷1−2−15/TEL 0467(23)6917/営業日:金・土・日・月・祝日/営業時間 11〜18時




財布の紐をゆるめないように意思をつよく持とうとしたけど。こけしチャームパネエ‥!!買うなというほうが無理!そもそも買いたくないなら来るなってことだよね。お店だもん。買いに来たんだもん。あきらめて、あれこれ散財。買い物のよろこびを盛り立ててくれるあれこれがうれしい‥(サンリオ世代直撃)!
手ぬぐい・包装紙・絵はがきなどを買いました。こけしも買ったけど‥。小さいこけし(10cm以内)はこけしじゃない。これは‥フェアリー‥(現実逃避)*1


乙友のツボだったらしいあやしい人形(左側)。「えっ可愛くない?ゴン太くんに似てるのに?」。ゴン太くん、特にかわいくないから‥(まじで)*2


なんかよくわからんものがけっこうまぎれこんでいる。かわいいかすら不明。


オリジナル商品の品揃えもなかなか豊富。どれも気の利いたナイスデザイン!ほんと気を強く持たないと破産する。こけし破産。またはマト破産(それも本望か‥)。

あいにくの雨天は、日頃の行いが悪いから?(思い当たるフシあり。ありまくり)いやいや詩人のお店を訪ねるのだもん。雨の鎌倉なんて、詩情があっていいんじゃない?などと謙虚な姿勢でお店を訪ねたのに。
「今日は先生、いらっしゃらないんです。今週は乙美の遠足なんで‥」。あら、そんな日に雨だなんて。日頃の行いが悪いのは先生なのかしらん。なんて嘘・うそ、冗談ですよ。

買い残したものがいっぱいあるので近いうちにまた。
(10/31から11/30まで、「100%ORANGEこけし展覧会」。100%リトルブッダマトリョーシカ完成記念こけしショップオープンですって。危険!見たら買ってしまう‥)(しかしマトリョーシカの顔って、1個1個けっこう違うじゃないですか。どこまでオレンジさんのデザインを再現できるのかな。興味津々)

*1:自分が買った商品の写真を載せないのは、ラッピングがかわいすぎて開封できないから。いま現在ミイラ状態。早く開封しないと窒息しちゃう

*2:えっ可愛くない?キノコなのに?←けっこう強く主張していた