戸川純/神聖かまってちゃん@新宿LOFT

〜SHINJUKU LOFT×ROOFTOP presents JUN TOGAWA GOES ON 第二弾〜
むう。戸川純のライブをロフトで観る日が来るとはね。中学生の頃の自分に自慢したいなあ。頭のなかタイムマシンを稼働させシュミレーションしてみた。「ロフトってあのロフト?あ、移転したんだ。じゃああのロフトじゃないんじゃん。ていうかあんたいい歳してなにしてるわけ」。尊敬どころか返り討ちにあいかけた‥。
それにしても、わたしに戸川純のライブを観る日が来るとは思わなかった(二度目)。Kに言うと、「そう?俺昔ヤプーズ観たよ」「どこで?」「インクスティック。2回観たかな」。‥Kったらなんていやな10代だったのでしょう。それはさておき。歌舞伎町に移転したロフトに行くのは実ははじめて。わかりにくい場所にあるなあ。憤慨したのち床の市松模様を見て機嫌を直した。
(今日の写真はその後実家からひきあげた純ちゃんのCD。「玉姫様」がないのはレコードだったから)
この日は戸川純のステージが先で(事務所のツイッターで告知されていた。便利な時代になったよねえまったく)白いふわふわのドレッシーな服にパンキッシュなサングラスして頭にでっかいリボンをつけて、足元はボーダーのニーハイはいて。相変わらずだなかわいいな。でもサングラスをとると顔が少しむくんでいて−−交通事故のあと、お薬の影響だとか、体があまり動かないせいとかで「太っちゃってね。驚いたでしょう。あたし小食のほうなんだけどな。ライブのためには食べなきゃ力でないし‥」。小食なのにと声にするところに、いじらしい乙女心を見た。体があまり動かないということで、ステージでは椅子にすわって。「車椅子で出てきたこともあったんだけどねー」。体があまり動かないと言いつつ歌いながら上半身の動きは快調で、座っていることを忘れることもしばしば。声の伸びやかさやファルセットはめちゃめちゃしなやかで。こんな言い方したら失礼だろうと思いつつ、巫女感がすごかった。
「今はずっと立っていられないんだけどあきらめませんからね。いつか奇跡がおこるかもしれないし」。神様いますぐ奇跡をどうか。何曲かは立って力強く歌っていて、奇跡は意外と近くにいるのかも。いてね。
かまってちゃんの歌を好きだと言ったり、「この歌(少年A)はの子くんを思いだす」と言ったり、「この歌(母子受精)にでてくる団地は千葉ニュータウンのことだから。作詞の人が千葉だったのよね(サエキけんぞう!)」と千葉ニュータウンに触れたり − 両思いっていいな。年代をこえてお互いをリスペクトする様子がとてもよかった(の子・みさこの戸川純好きはもう基本設定)。アンコールのまえに一瞬楽屋に行ったらかまってちゃんのメンバーみんなが「行ってらっしゃい!がんばって!」と声をかけたというのもいいなあ。胸アツ。
あとこの日のライブですごく思ったのは、もう何年も何十年も聴いていなかったあの歌この歌なのにちょっと耳にするとなにもかも憶えていて‥。思春期を戸川純の音楽と過ごしたことを鮮明に思い出した。「電車でGO」では感極まって、「(パンクいずのっとでっとの要領で)ニューウェイブも死なないっ‥」と胸を熱くして少し泣いたよ。素敵なステージをありがとう純ちゃん。また観に行くね。

セットリスト 1)コンドルが飛んでくる 2)コレクター 3)NOT DEAD LUNA 4)諦念プシガンガ 5)少年A 6)フリートーキング 7)蛹化の女 8)赤い戦車 9)母子受精 10)電車でGO 11)バーバラ・セクサロイド 12)肉屋のように 13)パンク蛹化の女

:

そして後攻はかまってちゃん。尊敬する戸川さんの前でかっこ悪いステージはできないでしょう、かっこいいステージ見せるしかないでしょう。そう思って期待しかしてなかったんだけどその期待をはるかに上回るいいステージだった。いろんな思いを瞬発力に変えてもはやスポーツのような。一曲目が「夕方のピアノ」だよ気合いれてるよ。ライブハウス向けの選曲?というかライブハウスに出ていた頃のセットリストということで好きさ初期衝動。アレンジもかっこよくってかまってちゃんてライブバンドなのか?と驚くほどだった。いいね。絶好調だね。いちばん最後ステージからダイブしたの子が失敗‥したのはご愛嬌(と思いつつ受け止めてあげてー)。
の子は新宿のことを「げすい町だな!」て言ってホストになるとしたら源次名は「可愛い名前にする!」。可愛い名前って?「ピッピ!(胸をはって)」。ピッピ?ピッピさんご指名はいりました、とか言うのぉ?「いいじゃん!てか俺ピッピって感じじゃない?」。長靴下をはくつもりか。←客席かつ心のなかでつっこみをいれるわたくし。

セットリスト 1)夕方のピアノ 2)自分らしく 3)あるてぃめっとレイザー! 4)ぺんてる 5)芋虫さん 6)天使じゃ地上じゃちっそく死 7)スピード 8)ロックンロールは鳴り止まないっ 9)夜空の虫とどこまでも 10)いかれたニート 11)ちりとり

かかかかっこよかった!ところがKは最近の絶好調の子に対して不満があるようで、「調子にのってない?」「えらそうにあんなこと(言って)」。とりあえず、2ちゃんの人の「おまえ(い)ら」は一般人の「みんな」なんだよ、と訂正したけど、わかってくれてないっぽい。