バーゲンとわたし・2008冬

初日の2日と翌日の3日にはバーゲンに参戦できず、4日におずおずとのぞいてみたら、めぼしい服は見当たらなかった。目をつけていた白黒ボーダーのワンピース(これは春夏の商品で、今はさげているのかも。でもプロパーでは要らん)よ、ベージュのジャケットよ、さようなら。未練がましく今日もデパートを徘徊するも、ぐっとくるものに出会えず。バーゲンも4日めになればめぼしいものは売れたあとだろうよ、と思いつつ、これだけものが売っているのに欲しいものがないなんて、すごく弱ったきもち。落ち着いて、自分。今季はプロパーでニットワンピを2着(外出用とおうち用)、綿ワンピースを1着、ニットを1枚、パーカーを1枚、スカートを1枚(これは古着)、マフラーを2ツ、買っているじゃないか‥(むしろ買いすぎているじゃないか)*1。バーゲンで、欲しいものばかりでもこわいけど、欲しいものがないというのもこわいものだなあ。ほどほどの物欲ってどれくらいなんだろう。

*1:あと、春にフリマでコートも買ったじゃないか、着てるじゃないか