落下の王国(2006) @ギンレイホール

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ロードショー時のコピーが、「見たことのない映像美!世界遺産でのロケをあなたに」的だったので*1、フーン‥(別に見なくてもいいや)と思っていたのだけれど。ギンレイに来るなら拝ませてもらいましょ。うがった角度から出かけ、ラストぼろぼろ泣いてきた。いろいろあるのだけれど、落下したのが「映画愛」という地平だったんだもん。観てよかった。

::::::::

主役の少女の顔が、微妙な可愛さ(力士フェイス)なのがよかった。すごくよかった。くしゃくしゃにへーと笑う口元がすきっ歯なのがよかった。健気になりすぎないのがよかった。青年も、青年のつくるお話の適当さもよかった。
この青年のつくるお話が、「見たことのない映像美」部分なのだけど。わたしの見たい美しさとはちがうベクトルを向いているものの、天晴れのスケール。これは礼儀として大きい画面で観るべきだろうなあ。衣装や設定のいい加減さを映像の力でねじふせるさまは爽快で、生物学者ダーウィン(名前もてきとう!)の着ている衣装(蛾。ですな)とか、もううれしくなっちゃう無茶苦茶さ。無茶苦茶と言えば青年の自暴自棄ぶりもすごい。アンタ最低だよ‥。でも少女の泣き顔が可愛いから特別に許す。
それでいろいろあって、わたしとしては予想外の地平、映画愛に着地して終わるのだけど。この着地点は反則。ひとりむせび泣き。エンディング観たさにDVD欲しくなっちゃう。「映像美」という宣伝のおかげでスルーしかけていたけれどー、でもそのおかげで期待値が低く、感動が倍増した気がするのでまあいいか。よいものを観た。

*1:え?全然違う?脳内変換機能が悪化の一路をたどってますな