さよならタヌキ(そしてシャチボン)

近所にあったたぬきケーキを扱うケーキ屋さんが閉店してしまった。さびしい。ひなまつりやクリスマスなどのイベント時にはショーウィンドーのなかから姿を消してしまうたぬきケーキ。「今日は、タヌキはないんですか?」。そう聞くたびに、「タヌキを作るのは疲れるんですよ‥」、それはつらそうに語ってくれたお店のおじさん。わたし、追い詰めていましたか?
メランコリックになっているところに、追い討ちのシャチボン休業のニュース。(シャチボンの休養宣言
*1
一度も出会うことなくお別れになるシャチボン‥。どなたか名古屋近辺にお住まいの方、わたしのぶんまでシャチボンによろしくお伝えくださいませ。

*1:画像はHPからお借りしました